So-net無料ブログ作成

北斎-富士を超えて [日々]

行ってまいりました。
北斎-富士を超えて-
どうにか初日に行けました。仕事中に勤め先のお客様が昼間に行ってきたらしく、
「チケット買うのに30分待ちやで。わしは娘に前売り券買ってきてもらってたから、すっとはいれたけどな。なんでいつでも買える場所で仕事してんのに前売り買えへんかってん」
と言われました。そやった、私近いねんから、帰りに前売り券買っときゃ良かったと、後悔したけど・・・後の祭りです・・・。当日仕事が結構忙しく、2回目の夕方休憩も行く時間がない状態だったんですが、他のスタッフに北斎展見に行くと言ってた為、6時半には上がらせてもらい、35分には16階の美術館には到着。混雑していると聞いていましたが、雨の夕方だった為か、並ばずにチケット購入できました。仕事帰りっぽい一人で見に来ている方がほとんどだった為、静かに、ゆっくり鑑賞できました。
2017.10.06■北斎-富士を超えて-2.jpg


混雑していなかったので、普通に撮影。
まぁ、青いパーティションという昼間の混雑具合がわかるものが写りこんでいますが。
初日は金曜日で雨だったので夕方は空いていましたが、7.、8,、9日の3連休の昼間はとんでもなく混雑していたらしく、チケット買うのに2時間待ち状態だったらしいです。平日の夕方がお薦めです。

内容は晩年30年が中心でした。初期の勝川春朗時代のものもありましたけどね。錦絵に関しては初刷りの線が細く鮮明で、色合いも綺麗なものが見れました。残念だったのは有名な赤富士「富獄三十六景 凱風快晴」の初刷りは大英博物館のみの公開で、ピンク富士と呼ばれているものは見れませんでした。図録には載っていましたけどね。

北斎■富士を超えて-図録--富獄三十六景-凱風快晴-1-2.jpg

左が初刷りの物と言われている物。初刷りは絵師の希望が入っている上、版木も潰れていないので色が細く鮮明です。(この写真では線の細さまではわかりませんが、色の微妙さ、グラデーション具合はわかりますね)
他、北斎漫画の綴り本や後期の西洋画の影響を受けたものもかなり多く展示されていました。弟子や娘の応為の物もありました。
錦絵は“藍”の色が綺麗さがすごく目を惹きました。藍摺りですね。北斎ブルー、渓斎英泉が使っていた“ベロ藍”(ベルリン藍が訛った)と言われている物ですね。ほんと綺麗でした。
北斎■富士を超えて-図録-表紙-1-2.jpg

図録の表紙です。
今から見に行く人もいると思うので、表紙だけにしときます。
他帰りに図録と一緒にカードも買ってきたので、
2017.10.06■北斎-富士を超えて-4.jpg

左に写っている小布施町の天井画「濤図」、これ、見たかったんです。(水色のぬいぐるみは“あべのベア”ハルカスのキャラです)
北斎■小布施町 天井絵 濤図 男波-2.jpg

北斎■小布施町 天井絵 濤図 女波-2.jpg

小布施には応為も手伝いに行ったと言われているので、周囲は応為かな?応為は色がすごく綺麗なので、勝手にそう思ってしまっています。
この「北斎-富士を超えて-」前期と後期に分かれているんです。“入れ替えあり”と、どこかで見たので、後期の11月1日以降にもう一度見に行くつもりです。図録を見ても、こんなのあったっけ?と思うのもあったのでね。


北斎-富士を超えて-
■期間:2017年10月6日(金)~11月19日(日)
    前期:10月6日(金)~10月29日(日)
    後期:11月1日(水)~11月19日(日)
■会場:あべのハルカス美術館
    〒545-6016 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス16階
■休館日:10月10日(火)、16日(月)、23日(月)、30日(月)、31日(火)
■開館時間:月・土・日・祝/午前10時~午後6時
     火~金/午前10時~午後8時
    ※いずれも入館は閉館の30分前まで
web■北斎フライヤー-1-1.jpg


北斎展フライヤー■1.jpg






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年の年賀状 [日々]

もう1月の中旬ですが、


画像■年賀状2014.jpg




あじごんさんへ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年新年 [日々]

遅ればせながら

2013年賀状■横2.jpg

2012年新年のご挨拶 [日々]

年賀状■2012年-3.JPG


明けましておめでとうございます。

今年の年賀状は
・柴田是真の枠
・葛飾北斎の富士
・鈴木春信の龍(一部切り取り)
です。実際送付しましたのは金ラメがちりばめており、上の図より豪華に仕上げました。

今年は年女でございます。やりたい事はたくさんあります。忙しいビジネスマンではないので時間はたっぷりあるはずなのですが、色々あれもこれもと欲張りすぎたのか、もしくは要領が悪くなったのか、昨年は見事に季刊ブログになってしまいました。今年はもっと計画性を持ち、時間配分を考え、ブログにも時間をかけたいと思っております。

今年も宜しくお願い申し上げます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作ったり、練習したり・・ [日々]

2月、大阪も寒いです。
ちと寒さも緩む日もありますが、今年は寒いっすね。
でも、温かく感じるものもありました。

私や姉は時給で働いているパートってやつですが、
甥や姪は無事社員で働いてるので、ボーナスってのがあります。
一昨年は甥っ子がボーナスでTVを買ってくれました。
今年は姪っ子が、私の前から欲しがっている物を買ってくれました。




個人的に使う物ではないよ~( ̄∇ ̄*)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さて今年は・・・ [日々]

1日に年賀状を貼り付けるだけという手抜き更新だったので、
せめて1月くらいはもう1度は更新しないと・・・。

年の始めって「今年は~するぞ」「~したい」って希望だけはたくさんありますよね。
私も毎年そう思いながら中々思い通りにはいきませんが。
なので、ネット上に文字で残し、出来る限り達成しようかと。





今年の抱負?( ̄、 ̄=)希望?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無駄(?)遣い [日々]

前記事で、節約生活をしているので、「買い物しない!」
と決めてはいたが、やっぱ守られていませんねぇ。
で、今日は言い訳でもしようと・・・。




今日は絵の才能がゼロと言うかマイナスの私のイラスト入り~~。





イラストレーターを使ってみたよ( ̄. ̄)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節約生活 [日々]

久し振りの更新。
気が付けば6月から更新してなかったのね。
世間の厳しい波が私にも押し寄せてきましたよ~。







最近は・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姪1の北海道土産 [日々]

姪1が北海道へ修学旅行に行ってきた。
お土産たくさん買ってきてました。
生チョコ、クッキー、ラーメン、イクラまで・・・。
高校生、散財しまくり。
なので、本日我が家では、北海道祭りしましたよんヽ( ´ー`)ノ
昼間に同級生のお薦めで買ってきたロイズのクッキーと本人が大好きな生チョコ。
両方ともうまかったっす。
で、夜はラーメンとごはんにイクラ~。
ん~・・本場のはうまいもんっすね。
(北海道行った事ないので、大喜びで食しました~)







食べ物以外もあったよ~ヽ( ´ー`)ノ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。