So-net無料ブログ作成

おんな北斎・葛飾応為 [書]

本日の3時より日本テレビ系で
『おんな北斎』が放送されました。
葛飾北斎親子の紹介でした。
私、絵については、全くわからないんですが、浮世絵は好きなんです。
で、以前2006年にボストン美術館蔵の肉筆浮世絵展を見に行ったんですよ。
そのときの記事はコチラ
その当時は柔らかい線の喜多川歌麿が好きで行ったんですが、
肉筆浮世絵展に行ってからは、葛飾北斎の迫力に魅了されてしまい、
画集なんかも買うようになったくらいです。
(高いのであまり買えませんけどね。)
で、まぁその時に見た北斎の娘お栄こと応為(應為)の上手さにびっくりして、
画集より『唐獅子図』と『三曲合奏図』を載せていました。
北斎は世界的に有名だけど、応為もすごいと思ったのでね。
この番組では応為の魅力をたっぷり紹介してくれてなんだか嬉しかった。
『吉原格子先の図』も紹介していましたが、すごかったです。
『吉原格子先の図』→クリックすると番組紹介のサイトで拡大図が見れます。
他、私が見に行ったボストン美術館の肉筆画の説明もありました。

葛飾応為 『三曲合奏図』


3314090.jpg




ほほ~( ̄_ ̄ )


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2009年 読書記録 [書]

2009年も最終日となりましたな。
29日から休みだったんですが、
読書記録を書こうと思いながらバタバタし、
さっき掃除も終了。(まだ雑巾は洗ってないけど~)

さて、今年の読書記録を作ろうと思いま~す。
今年は堅い内容の物がおおかったので、例年よりかなり少ないと思う。





堅い内容の間にマンガなんかも入ってるけどね~ (6 ̄  ̄)ポリポリ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

坂の上の雲/司馬遼太郎 [書]

忙しくって中々読み進まなかったんですが、やっと読み終えたので、記事にしようかと。

坂の上の雲■司馬遼太郎●背表紙.JPG


今年、ドラマ化されるらしいが、確か本棚にあったよなぁ~っと。





ってか、どんな話だったっけ??( ̄∇ ̄*)ゞ


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

光源氏のはずが・・・上杉謙信に・・・ [書]

毎年NHKの大河ドラマが楽しみで初回は必ずチェック。
先週の『天地人』ももちろん見ましたよ~。
主役は直江兼次なんだが、
どうも阿部寛の上杉謙信に興味が・・・。
興味があると調べたくなり、
確か以前読んだはずだと思い、本棚チェ~ック。
あった、あった。

古い本だわ・・・( ̄_ ̄ )


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2008年下半期読書記録 [書]

誕生日の頃に上半期の読書記録を書いたので、
下半期も何を読んだか記録として残しておこうと思って。

さて、どれだけ読んだかしらo。( ̄_ ̄ )


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『豊饒の海』/三島由紀夫 [書]

家で本を読む時間がほとんどないので、
以前よりは読んでる量が少ない。
なので、最近、あまり本を買っていない・・・。
ってか、何を買おうか迷ってるってのもある。
なので、取り敢えず家である本を読もうかと。
たぶん、これを読んだのは15年以上前だと思うなぁ・・・。


2005年映画化された作品( ̄_ ̄ )


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

吸血鬼ドラキュラ [書]

久々だなぁ~。
今、4年ほど使っているPC修理中~。
で、サブに買ったチビPCで更新。


ドラキュラ

ドラキュラ

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



これ、久々に観たいな~って思って。


続きを読んでみる?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

お誕生日日記 [書]

久し振りの更新~。
今日は私の44回目の誕生日。


ひとりごとを読む?


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

八犬伝 [書]

小学生の頃、爺ちゃんが楽しみに見ていた番組を横で見ていた為印象に残っていたのが、

       

続きを読む


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:

チンギス・ハーン [書]

今週は本ネタです。
いつもなら1週間で2冊くらい軽く読んでしまうんですが、
今回は中々苦戦しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ: