So-net無料ブログ作成
検索選択

招き猫で始まった2008年 [日々]

          

ねずみ年なのに、猫で始まりました。

あけましておめでとうございます。

昨年中はサボリまくっていたのに、訪問していただき、ありがとうございました。

本年も宜しくお願い致します。

昨年は私としては、色々あった1年だったので、

昨日初詣に出かけた時に、露店で↑の『招き猫』買ってきました。

まぁ、福を招いてもらおうかと・・・。

よくお店なんかに置いている『招き猫』はありますが、あれ、左手挙げてるんですけど、
これ、右手挙げてます。
ちゃんとこだわって、右手挙げを買ってきました。
理由は長くなるんだけど、映画『魍魎の匣』が公開されてますね。
私の大好きな京極夏彦さん原作の。

    

この映画を5日に見に行く予定なんです。
で、まぁ、復習でもしようかと読み返してました。
これが読み始めると・・・そのまんま京極堂シリーズ全部・・・読み返してしまいまして、
年末に

この『百器徒然袋 風』読んでました。
この中に『五徳猫』ってのがありまして、まぁ要するに
招き猫というか、猫づくし、猫だらけな話。
この中で登場してくる近藤くんってのが居ましてですな、
日がな紙芝居の絵を描くのを生業とし、日銭を稼いでいるんですが、
風邪を引いてしまい、喰うものにも困る状態になった時、
近藤くん、お隣に住む幼馴染の本島くんに、

縁起物を買って来てくれ―――。

この銭で腹を満たすのは容易い―――。
しかし腹なんてものはすぐに空く―――。
満腹感は精精半日しか保たないのだ―――。

と。

縁起物は腹こそ膨れんがな―――。
気持ちが膨れるだろ―――。

と。
んで、本島くんが左手挙げの『招き猫』を買ってくるんですわ。
で、近藤くん、これは福を呼ぶ猫じゃないと・・・ほざく。
左手で招く猫は客寄せ、右手で招く猫こそが福寄せ。だと。
近藤くん曰く、右は福、左は客と云うのは決まりごとで、これは互換性のないものだと
つまり右は福徳、左は人徳だ―――
慥かに人徳と福徳は別なものだ。人徳は財を成す場合もあるが、そうでない場合もある。
富貴だけが福ではないのだ。
例えば客商売をしている者や商店などにとってみれば人徳は富に直結するものとなるのだろうが、財を成さぬ人徳と云うのもあるだろう。思うに人徳のある人物と云うのは金銭に執着しないものだ。同様に財産を成す以外にも福徳のありようと云うのはあるだろう。
すると福徳即ち富と直結させることも出来ない訳で、人を集めたり福を呼び込んだりした結果、お金も儲かると云うことはあるかもしれないが、それも飽くまでひとつの結果に過ぎないと考えることも出来るだろう。
と本島くんが近藤くんに問うと、
違うよそうじゃないよ、と近藤くん、意見を否定。

右手は金だ金―――

と近藤くん、親指と人差し指で丸を作る。
右手を挙げている猫は間怠っこしいことは抜きで金を呼ぶ、まさに単刀直入な縁起物だよ、と嬉しそうに云う。
すっかり恢復している―――ようにしか見えない。深刻な感じもすっ飛んで、妙に欲まで出始めている。いや、欲が溢れ出ている。
―――俗物だ。
絵に描いたような俗物だ。近藤くん。

近藤くん元気だけじゃなく欲まで溢れ出てるんよなぁ~。
で、まぁ、私も近藤くんのマネでもしようかと。
欲が出るってのは、元気だっちゅーことかな。
な~んて理由つけて、私も俗物目指し、
右手挙げ買っちゃいました。

なので、俗物の華龍を今年も宜しくお願い致します。(* ̄ー ̄)v


 

 

※引用:『百器徒然袋 風』―五徳猫  京極夏彦   より


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 6

yubeshi

おぉ、榎さんシリーズの新作も出ていたんですね。これは読まないと。
魍魎も今週中に観ようと思っています(田中麗奈好き)。
一緒に行きますか?(←無理)
今年も宜しく御願いしますm(__)m
by yubeshi (2008-01-02 22:33) 

華龍

☆ゆべち~~ん
あけましておめでとーー♪
お、ゆべちん、まだこれ読んでなかったの?
これ・・・2004年に出てたぞ・・・。
榎さんのシリーズは笑えるからさ、早く読んで、読んで~。
榎さんが、「にゃ~~んこ」って叫んでるし。
映画は、じゃ、一緒に行こうか。
7時に例の場所でなぁ~。(って、どこやねん?笑)
今年も宜しくね~(:D)┓ペコリ
by 華龍 (2008-01-03 00:06) 

マコちん

遅ればせながら、明けましておめでとうさん!
私なら両手を挙げてるやつを買うな・・・
こんな欲張りな私ですが、今年もよろしくお願いね~!
因みにうちの印鑑入れの招き猫は右手を挙げてるぞ。
by マコちん (2008-01-08 11:19) 

華龍

☆マコち~~ん
おめっと~~~♪
(* ̄ノェ ̄)コッソリ・・・携帯のストラップ用に金ピカの万歳招き猫も一緒に購入してるのぉ~(* ̄- ̄)欲張りは負けねぇかも~。
今年も(。・_・。)ノ~~よろしくぅ
by 華龍 (2008-01-08 23:04) 

nicolas

華龍ちゃんーあけおめでーす♪
今年もよろしくね♡
『魍魎の匣』で黒木瞳さんが乗った黒塗りの車・・・を、
去年の暮れ、見ましたよー映画も観たいな。
ネタバラシをすると、三丁目の夕日で使った車と
『魍魎の匣』の車は実は同じだったらしいです。
なかなかあの時代の車も探すの大変なんだろね。
ちゃんとナンバーついてて会場までちゃんと運転されてたよ。
by nicolas (2008-01-10 13:46) 

華龍

☆にこちゅあ~ん
あけおめっす~♪今年もよろぴくぅ~(:D)┓ペコリ
お~、あの黒塗りの車見たんだ。
あれ、その辺走ってたら目立つだろうなぁ~。
映画ね、見てきた。
原作知ってるとかなりストーリーが違うので違和感があるかもしれんが、一緒に行った友達は原作知らずに見てたんだけど、おもしろかったって言ってたよ。
by 華龍 (2008-01-12 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0