So-net無料ブログ作成
検索選択

アラン・トゥーサン at ビルボードライブ大阪 [音]

先日、「年内に何か観に行きたいな~」っと思い、
ネットでチケット情報を検索。
いきなり1ページ目で・・・観たいのがーーー!!

んで、18日(木)に行ってまいりました。
  

   Allen Toussaint with band 

に行ってきました。

いやぁ~久し振りにライブ・ハウスって所に行きましたよ。
この10年ほど、ライブ見てませんでしたからね。
今迄サービス業が長く9時終業が普通だったので。
気がつけば、今は6時終業。
いくらでも、行けるやん。(お金に余裕があればだけど)
っと、今更気づいて、検索したべ。
日頃の行いが良かったのか(ほんまかどうかは、不明)
いきなり、大好きなアラン・トゥーサンみっけ~。
で、次の日チケット購入~。
せっかく行くし、その他情報も検索したら、
去年、コステロとCD出してる・・・。

The River in Reverse

The River in Reverse

  • アーティスト: Elvis Costello, Allen Toussaint
  • 出版社/メーカー: Verve Forecast
  • 発売日: 2006/06/06
  • メディア: CD
知らんかったし・・・
中島美嘉と嬉しそうに写真撮ってるのまでみっけたぞ。
昨年は中島美嘉の曲にも参加してたらしい。

コステロとのセッション映像→ココ(YOU TUBE)

ここのブログでも2回ほどアラン・トゥーサンは紹介したました。

Southern Nights

Southern Nights

  • アーティスト: Allen Toussaint
  • 出版社/メーカー: Water
  • 発売日: 2006/08/01
  • メディア: CD

  • Life, Love and Faith

    Life, Love and Faith

    • アーティスト: Allen Toussaint
    • 出版社/メーカー: Water
    • 発売日: 2006/08/01
    • メディア: CD

From a Whisper to a Scream

From a Whisper to a Scream

  • アーティスト: Allen Toussaint
  • 出版社/メーカー: Kent
  • 発売日: 1995/11/20
  • メディア: CD

Connected

Connected

  • アーティスト: Allen Toussaint
  • 出版社/メーカー: NYNO
  • 発売日: 1996/05/07
  • メディア: CD

Motion

Motion

  • アーティスト: Allen Toussaint
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2000/12/05
  • メディア: CD


久し振りなので、ビルボードライブ大阪ってのも、
行ったことなかったですよ。
友達の会社に近そうなんで、友達に
「わかりやすい場所?」っとまるでライブ初心者な質問。
「並んでたらわかるけど、そうじゃなかったら、わかりにくい」
ん~・・・アラン・トゥーサンで並ぶとは、思えん・・・。
確かに入口が細くわかりにくかったっす。
入ったら、お店の方がちゃんと席まで案内してくれました。
自由席だったし、好きな場所を選んでいいと♪
で、ピアノの位置を確認し、弾いてる手が見えるように、
ピアノの右後の辺を確保。
6時半開演。
先にサックス、ベース、ドラムのバンドの方が登場~。
で、出た~~アラン・トゥーサン~~~。
想像以上に大きな方。
表情はすごくお茶目なおじさん風。
(いや~実際お茶目でした)
ピアノはスタンウェイのグランドピアノだったんですが
アランが座ると小さく見える。
弾きだしたら、
「( ̄◇ ̄;)エッ 鍵盤そんなに軽そうに・・・」
って思うほどに軽やかに・・・。
ピアノの演奏も好きですが、声もいいんですよ。
1938年生まれなので69歳なのに、
高音、低音、両方魅力的な声でした。
知らない曲もたくさんありましたが、
往年の名曲
「Sothern Night」や「Night People」等も演ってくれました。
全体に明るく楽しいライブでした。
最後にはお茶目っぷりを発揮し、
前で座っている女性の方のみに、お土産渡して、
手にキスまでしてましたよ~。
男の方には握手のみだし((* ̄m ̄) ぷ!お茶目だ)
最近はネットで色々見ることができるので、
下にアラン・トゥーサンが聴けるサイトリンクしておきます。

Liptstick Traces - Allen Toussaint / Blues i Ritmes

Allen Toussaint / Blues i Ritmes / Badalona

Sothern Night 、Last Train 等

聴いてみてチョ♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

nicolas

華龍ちゃんもシブイわねー
あらん♡とうさん・・だなんて!(^w^) ぶぶぶ・・
エルビスコステロも、おっちゃんになててビックリだなぁ。
やっぱし、生え際後退してる?帽子を取りたまえー(笑)

小さいライブハウスはいいよね♪
先月、ブルーノートでのリーリトナーのライブお誘いあったのに
都合が合わずにお流れになっていたり・・・ライブ行きたいなー
やっぱ、オーラに触れてパワーもらえるよね♡
by nicolas (2007-10-22 14:00) 

華龍

☆にこちゅあ~ん
(^。^ゞヘヘヘ・・シブいっすか?
あ、にこちゃんも「あらん♡とうさん」・・・って。会社の子もアラン・トゥーサンって教えたら、そう呼んでたよ~。
まぁ、お父さんのような年の方だけど。
でも、マジ、声いいよ~。
あらら、ライブ行けなかったんだ。残念~。
って私も若い時はガンガン行ってたんだけど、ほんっと久し振りに行ってきたの。これからは、また、行こうかと思ってる。やっぱり刺激も受けに行かないとダメだな~って思ったよ。
by 華龍 (2007-10-22 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0